音大に通っていますが、毛替えについて質問があります。 

 毛替えはどのくらいの周期でやったらいいですか?(季節も影響しますか?) 
 それと、本番に一番いい状態でいたいのですが、本番前はどのタイミングで毛替えをするといいですか?

Reply: 
Name: Date: Email: Homepage: 
    みなさんから、よく質問されます。  

 日本語の書き方を考えてから、改めて答えます。  

Reply: 
Name: Date: Email: Homepage: 

毛替えの頻度は、大きく分けて3ヶ月毎と半年毎です。 
3ヶ月ごとに毛替えが必要な演奏者は、音大生、オケメンバー、熱心なアマチュアバイオリニスト、もしくはナイロン絃をつかう方は3ヶ月毎に毛替えが必要です。 
一方、半年毎の毛替えは、一般のアマチュア、室内音楽演奏中心、または教えている方向きです。 
どちらにも該当されない方も、最低でも一年に一回の毛替えを推奨します。 
その理由としては、松脂で毛は老化しますし、日本の四季は温度湿度の変化がはっきりしているので、毛の長さに影響し負担を与えています。 

Qなぜ定期的な毛替えが必要か? 
毛替えの必要性については、一番良い例は車のタイヤです。皆さんご存知のように、タイヤの表面使っていくうちに磨耗して凸凹がなくなっていきます。つるつるのタイヤは操縦し難いだけでなくブレーキの効きも悪く、想像するだけでも大変危険です。大きな事故に発展しかねません。弓の毛にも同じ事が起こります。 

え?バイオリンじゃ命の危険性はない・・って? 

正直なところ私は本気で危険性があると思っています。 

Vnを弾く時、身体は無意識に調整しています。弓がつるつるだと引っ掛かりが悪くなります。するとしっかり弾くためにより圧をかけようと無意識に上腕部を高く上げてしまい、筋肉は緊張します。身体はつながってるから一部の緊張は身体全体の緊張につながります。オケのメンバーともなると何時間もこの状態で弾かなければいけない事になります。すると首、肩、背中、そして腕、指と無理がかかっていきます。10年以上の経験のプロにこの仕事病の症状が多いのも周知の事実です。症状が軽い内は、朝起きた時に肩や首が痛いぐらいですが、症状が重くなると身体の不調が数日間続いたり、更には演奏が出来なくなる事もあります。原因は古い毛の継続使用にあると私は確信しています。 
考えてみてください。6000円の毛替えと一回6000円のマッサージ。どちらがいいでしょうか? 

話は戻りますが、定期的な毛替えのタイミングは、単に時間ではなく状態によります。 
再びタイヤの例を引っ張り出せば、タイヤの質、走行距離、路面状態、運転具合によりタイヤの寿命は変わってきます。使わなくとも時間の経過と共に材質は劣化しヒビがはいります。 

弓の毛の寿命も、その質、絃の種類、演奏の仕方や弾く曲、演奏時間によって変わってきます。1つの目安として一例を挙げますと、標準的な質の毛でナイロン弦、オケ使用の場合、まず毛替え後1週間でベスト状態となりますが、その状態は2ヶ月続き、その後劣化の一途をたどります。毛替えしてからつるつるになるまでにはおよそ200時間つまり約3ヶ月です。 

つるつるの毛にいくら松脂をつけてもくっつきません。毛の山がなくなってるから引っ掛からないです。それが毛替えが必要な時期です。 

あくまで目安ですが、自分の経験からしても、3ヶ月毎の毛替えは、音大生、オケメンバー、熱心なアマチュアバイオリニスト、もしくはナイロン絃をつかう方で、6ヵ月毎の毛替えは、一般のアマチュア、室内音楽演奏中心、または教えている方向けです。上記のどちらにも当てはまらなくとも、最低1年毎の交換を強くお勧めします。